規約に対して「わかんないね〜🥺」っって仲間内でチラチラしてる時
規約に対してわかんなかったら調べて、その解釈通り行動して、それが間違ってたらゴメンナサイもうしませんするのが、私にとって普通だと思う。それはそう。
けど、こういうのをわざわざ他人が見えるところでやるのって、別に回答が知りたいわけじゃなくて何かあった時「知らなかったので悪くないです」ていう建て付けに持っていって、責任をとりたくないしたい時に使うときもあるんじゃないかなあって思う 少なくとも、私はそう。
知らなかったです、の後に知らなかったことに対してゴメンナサイできるってのはなかなか難しくて、自分は悪くないが先行しがちだけど、もうすでに決まっている規約を破ってしまったと気づいたら即やめて、ゴメンナサイできる人でありたい(決意/願望/祈り)畳む
さす九というワードについて思考…
さす九というワードについて思考整理
八代亜紀さんのヌード写真つきのCDの販売を強行した会社が九州にあると知って、「さす九」であるという旨の内容をポストした。
「さす九」とは、さすが九州の略であり、男尊女卑が激しい地域柄というインターネット上の共通認識があるコミュニティがあり、そこで使われる用語である(と理解している)
私と長く相互フォローでいてくれて、いろんな有益情報をくださったりするお優しい💖フォロワーさんがこの文言に関して九州に対する部落差別の文脈が含まれるとのことを述べておられた。
それを見て、私はびっくりした。
私にこの、さす九という文言を利用することに際しての差別の意識はまるでなかった、むしろ言い当て妙くらいの気持ちしかなかったからだ。
昨日の夜中にフッとこの自分の気持ちのわからなさにいったんの着地を得たのでここにポストしておく。
=====
こんな、死人に鞭打つような同義的に認めたくない、酷いことをする人間が私と同じ属性を持つはずがない、自分が持たない何か他の文脈があるからこのようなことをなせるのだと思っていたいからではないか。
自分と・理解し難い思想を持つものを切り分けたいがために持ち出す理屈といいながらこねくり回した自分の中の結論というものが差別意識であり、このことを指して さす九は部落差別 となるのかなと思った
しかしその理解し難いものと自己の属性との切り離しに利用しているのは地域名であり、当たる範囲が全然見当違いなのであった。
1.こねくり回した一見確からしい理屈がそもそも他人を下に見るための破綻した理屈である
2.その理屈の当たる範囲が見当違い
この2点が大きく良くないポイントなのではないか。
====
差別って するつもりはなくても しちゃうのかも!とおもった!泣
こういうのは一発でいい着地を見つけるのは難しい感じがしたので、アンテナを立てておくのが大事なのかなと思った。
畳む
八代亜紀さんのヌード写真つきのCDの販売を強行した会社が九州にあると知って、「さす九」であるという旨の内容をポストした。
「さす九」とは、さすが九州の略であり、男尊女卑が激しい地域柄というインターネット上の共通認識があるコミュニティがあり、そこで使われる用語である(と理解している)
私と長く相互フォローでいてくれて、いろんな有益情報をくださったりするお優しい💖フォロワーさんがこの文言に関して九州に対する部落差別の文脈が含まれるとのことを述べておられた。
それを見て、私はびっくりした。
私にこの、さす九という文言を利用することに際しての差別の意識はまるでなかった、むしろ言い当て妙くらいの気持ちしかなかったからだ。
昨日の夜中にフッとこの自分の気持ちのわからなさにいったんの着地を得たのでここにポストしておく。
=====
こんな、死人に鞭打つような同義的に認めたくない、酷いことをする人間が私と同じ属性を持つはずがない、自分が持たない何か他の文脈があるからこのようなことをなせるのだと思っていたいからではないか。
自分と・理解し難い思想を持つものを切り分けたいがために持ち出す理屈といいながらこねくり回した自分の中の結論というものが差別意識であり、このことを指して さす九は部落差別 となるのかなと思った
しかしその理解し難いものと自己の属性との切り離しに利用しているのは地域名であり、当たる範囲が全然見当違いなのであった。
1.こねくり回した一見確からしい理屈がそもそも他人を下に見るための破綻した理屈である
2.その理屈の当たる範囲が見当違い
この2点が大きく良くないポイントなのではないか。
====
差別って するつもりはなくても しちゃうのかも!とおもった!泣
こういうのは一発でいい着地を見つけるのは難しい感じがしたので、アンテナを立てておくのが大事なのかなと思った。
畳む
アニメ ドリフターズ感想
アニメ ドリフターズ感想
原作未完なのかよーーーーーッッ!!!!!!!!!続き気になりすぎてイーーーッてなってる
・ナチュラルに同性・異性カプの話や夢創作の話に持ち込む可能性があります
・女性への身体的特徴をもとにしたからかいを侮蔑と受け取ってブチギレてます そういうのを侮蔑なんてつもりはないだろ、とか 悪意はないからスルーすれば?といったたぐいの受け取りをした方はこの記事は相当不快だと思うので見ないでください お互いの幸せのために
==============
・みんな島津豊久のことが好き
私も豊久のこと好きだな💖(私の中の夢女人格の総意)
だけど登場人物のほとんどの矢印が豊久に向いてて、この感情の流れも好きだな…ってのが何個もあった
けど私は島津豊久が関ヶ原で死んだと聞かされて泣き暮らして家も世界も何もかもが憎くなってしまった妻夢主が廃棄物になる夢が読みたい これは先行研究がありそうなのでそう申しております
・おっぱい
マジでこれだけが心の底から気持ち悪かった
これ男の人に通じにくいかもしれないけどチビとかハゲとか天パとかデブとかブスとかでいじられるのと同じくらいの嫌さだと思ってくれると解像度が上がると思う
ていうのも、私個人の身体的特徴がオルミーヌと同じでこれをネタに半生をそのネタで暴言を吐かれてきたし、信長が言う身体的特徴をもとにした変なあだ名もずっと言われてきたので本当に変な…メインがそこじゃないのはわかってるし10年以上前の価値観で書かれたフィクションだとわかっていても、変なチカラ入れて丁寧に キモい を表現するくらいにはかなりキショいっていうか、シンプルに傷ついた
私に言われたわけではないけど、同じような嫌がらせを受けてきた私には刺さりすぎた
続編出てもこの姿勢が変わらないなら、本当にメインストーリーは面白いけど、この身体的特徴に対する考え方の合わなさは看過できないわ
メインストーリーの面白さで見終わるまで見てしまったけど、見終わってからのダメージがかなり大きい
・島津豊久
↑この嫌さが豊久になかったのは、豊久はそういうのは言わなかった(と記憶してる 一気見なので落ちてるところはあるかも)ところが豊久の人間味のなさを表現してたのかなと思った
(もちろん、身体的特徴への侮蔑を人間味と言っているのではない)
女性への身体的特徴をもとにした侮蔑の意図はなくとも私は侮蔑というふうに受け取った表現は、あの時代の青年誌によくあった表現なんだと記憶してるんだけど豊久だけ自分の道をわき目をふらず走ってて、それがまたバケモノじみてるというか
まあそこが人を熱くさせてかっこよさを感じさせるのだから不思議だなと思う
・安倍晴明
オルミーヌの師である安倍晴明がオルミーヌのおっぱい っていったた時にはこのキャラが嫌い2025堂々第一位にランクインした 先生が生徒に向かって、っていうのが無理無理無理キモキモキモ になった
でも、こういう表現って平成後期までは普通にあったし、違和感を感じてなかったけどだんだんと女の子から若い女性、を降りはじめたくらいから本当に無理になっていった 無理になったと同時に、あれは怒ってよかったんだと思った
自分の中の嫌な気持ちがちゃんと消化できてなかった、怒れてなかったところを変に刺激して、メインシナリオよりここの嫌さばっかり記憶に残ってる
・戦記ものとして
戦記ものとしては面白かった
し、時代が違う英雄が異世界に集められて…っていうのも面白いアイデアだと思う
キャラデザもすごく好みに合った
だけどその…一部の価値観が決定的に合わなかった…ヘルシングも見たかったけどこのノリだったらヤダな〜と思って消極的
このような価値観のズレを理由に、平成のアニメがどんどん見られなくなっていってさびしい あんなに大好きだったラブライブ!の東條希ちゃんのことも、あの、おっぱい揉んでくるとか 冷静になったらナイな…とか
さびしいけど、しょうがないと思ってる いままでありがとう、さようなら みたいに…自分を守るために違う場所を選んでいく まあそれでいいかな…という着地をした
なので、この作品にも下手にのめり込まないで、違う場所を選んでいきたいなと思った
なんか感想だけでなくいろんな話に飛び火させてしまった ちょっと疲れてるかも畳む
原作未完なのかよーーーーーッッ!!!!!!!!!続き気になりすぎてイーーーッてなってる
・ナチュラルに同性・異性カプの話や夢創作の話に持ち込む可能性があります
・女性への身体的特徴をもとにしたからかいを侮蔑と受け取ってブチギレてます そういうのを侮蔑なんてつもりはないだろ、とか 悪意はないからスルーすれば?といったたぐいの受け取りをした方はこの記事は相当不快だと思うので見ないでください お互いの幸せのために
==============
・みんな島津豊久のことが好き
私も豊久のこと好きだな💖(私の中の夢女人格の総意)
だけど登場人物のほとんどの矢印が豊久に向いてて、この感情の流れも好きだな…ってのが何個もあった
けど私は島津豊久が関ヶ原で死んだと聞かされて泣き暮らして家も世界も何もかもが憎くなってしまった妻夢主が廃棄物になる夢が読みたい これは先行研究がありそうなのでそう申しております
・おっぱい
マジでこれだけが心の底から気持ち悪かった
これ男の人に通じにくいかもしれないけどチビとかハゲとか天パとかデブとかブスとかでいじられるのと同じくらいの嫌さだと思ってくれると解像度が上がると思う
ていうのも、私個人の身体的特徴がオルミーヌと同じでこれをネタに半生をそのネタで暴言を吐かれてきたし、信長が言う身体的特徴をもとにした変なあだ名もずっと言われてきたので本当に変な…メインがそこじゃないのはわかってるし10年以上前の価値観で書かれたフィクションだとわかっていても、変なチカラ入れて丁寧に キモい を表現するくらいにはかなりキショいっていうか、シンプルに傷ついた
私に言われたわけではないけど、同じような嫌がらせを受けてきた私には刺さりすぎた
続編出てもこの姿勢が変わらないなら、本当にメインストーリーは面白いけど、この身体的特徴に対する考え方の合わなさは看過できないわ
メインストーリーの面白さで見終わるまで見てしまったけど、見終わってからのダメージがかなり大きい
・島津豊久
↑この嫌さが豊久になかったのは、豊久はそういうのは言わなかった(と記憶してる 一気見なので落ちてるところはあるかも)ところが豊久の人間味のなさを表現してたのかなと思った
(もちろん、身体的特徴への侮蔑を人間味と言っているのではない)
女性への身体的特徴をもとにした侮蔑の意図はなくとも私は侮蔑というふうに受け取った表現は、あの時代の青年誌によくあった表現なんだと記憶してるんだけど豊久だけ自分の道をわき目をふらず走ってて、それがまたバケモノじみてるというか
まあそこが人を熱くさせてかっこよさを感じさせるのだから不思議だなと思う
・安倍晴明
オルミーヌの師である安倍晴明がオルミーヌのおっぱい っていったた時にはこのキャラが嫌い2025堂々第一位にランクインした 先生が生徒に向かって、っていうのが無理無理無理キモキモキモ になった
でも、こういう表現って平成後期までは普通にあったし、違和感を感じてなかったけどだんだんと女の子から若い女性、を降りはじめたくらいから本当に無理になっていった 無理になったと同時に、あれは怒ってよかったんだと思った
自分の中の嫌な気持ちがちゃんと消化できてなかった、怒れてなかったところを変に刺激して、メインシナリオよりここの嫌さばっかり記憶に残ってる
・戦記ものとして
戦記ものとしては面白かった
し、時代が違う英雄が異世界に集められて…っていうのも面白いアイデアだと思う
キャラデザもすごく好みに合った
だけどその…一部の価値観が決定的に合わなかった…ヘルシングも見たかったけどこのノリだったらヤダな〜と思って消極的
このような価値観のズレを理由に、平成のアニメがどんどん見られなくなっていってさびしい あんなに大好きだったラブライブ!の東條希ちゃんのことも、あの、おっぱい揉んでくるとか 冷静になったらナイな…とか
さびしいけど、しょうがないと思ってる いままでありがとう、さようなら みたいに…自分を守るために違う場所を選んでいく まあそれでいいかな…という着地をした
なので、この作品にも下手にのめり込まないで、違う場所を選んでいきたいなと思った
なんか感想だけでなくいろんな話に飛び火させてしまった ちょっと疲れてるかも畳む